採用サイト|セフィロス株式会社 【ブログ】火災発生を想定!命を守る消防訓練 | セフィロス採用サイト

採用サイト

ブログ

レクリエーションや社内の雰囲気など、
セフィロスの楽しい仲間等をご紹介します。

【ブログ】火災発生を想定!命を守る消防訓練

2021/03/12

駐車場センターにて合同で実施した消防訓練に参加しました!

 

 

ちょうど昨年の同じ時期にも実施したので、1年ぶりとなります😄

 

専門の方にお越しいただき、消火器や消防設備などについての説明を受けました。

 

消火器を使ったことがない、使い方が分からない、という方は意外と多いのではないでしょうか?

 

実際に火災が起きたときを想定して、練習用の消火器で消火の練習をしました!💪

消火器の使用手順や火災が起きたときの注意点などを、丁寧に教えていただきました。

 

 

 

 

 

昨日3月11日は、東日本大震災からちょうど10年という大きな節目の日でしたね。

 

昨夜、大きな災害が起きた時の正しい対処方法についてのテレビ番組を観ました。

 

10年前、岩手県のとある中学校が津波で校舎が壊滅的な被害を受けた中、生徒全員が奇跡的に無事だったというお話がありました。

 

その学校では、津波を想定した定期的な避難訓練を実施したり、日頃から防災に対する教育がきちんとされていたため、実際に大地震が起きたときには生徒たちが自主的にすばやく避難していたそうです。

 

また、東日本大震災の犠牲者の中には、周りの人を助けに行ったため逃げ遅れて犠牲になってしまった方も多いそうです。

 

番組の中の「自分の命は自分で守る」という格言が、とても印象に残りました。

 

いつどんな災害が起こるか分からないので、私たち一人ひとりが防災の意識を高め、備えを万全にしておくことが大切ですね‼️

 

 

総務課 T

7+

最近のブログ

ブログ一覧へ戻る

ブログ一覧へ戻る